日本ハムが2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で“清宮バス”を臨時で増発する。

 5月28日に2軍へ再合流した清宮幸太郎内野手(19)が1日からは鎌ケ谷でイースタン・リーグ巨人3連戦に出場予定。3日の日曜日は清宮再登場に加え、「ハイサイ沖縄まつり」と銘打ったイベントを開催予定。多数の来場客が見込まれることから、3日は鎌ケ谷駅と鎌ケ谷スタジアムを結ぶシャトルバスを通常イベント時の2・5倍に増やすことが決まった。運賃は片道100円。シャトルバスは、午前9時半から同10時半まで30分間隔で運行。それ以降は試合開始時間の午後1時まで随時運行される。

 2286人収容できる内野席が満員になった場合は、左翼側芝生席の開放も検討中だという。注目の黄金ルーキーの鎌ケ谷再登場にあわせて鼻息も荒くなった名物キャラ「DJチャス。」は「実はそういうことなんだよ。3日は午前10時からタコライスやソーキそばなどの沖縄グルメにシーサー絵付け体験、伝統芸能『エイサー』の演舞など楽しいイベントも盛りだくさん。沖縄出身のお笑い芸人、金城じゅんぺーさんも来場して盛り上げてくれるということなので、お客さんがプラス3人くらいは増えそうかな。オレ?最近は喉を痛めて、毎朝鎌ケ谷駅構内にある東武ストアの方たちに顔を覚えられるほどのどアメを買うのが日課になっているので、今回はすべて金城君に任せるよ!」と、まさかの体調不良アピールとともに、清宮人気に便乗したバス増便、イベントPRをまくし立てていた。