代打のモヤ様だ! 中日のスティーブン・モヤ外野手が勝負強さを発揮した。

 1点ビハインドの6回裏2死満塁に代打で登場。DeNA三嶋の外角直球を逆らわずに振り抜いた。打球は左中間を真っ二つに破り、走者一掃のタイムリー二塁打になった。「いいところに来たら、打とうと思っていた。いい場面で使ってくれた監督に感謝したい。アドレナリンが出た」と喜んだ。

 外国人枠の問題で出場選手登録と抹消を繰り返す。指名打者制のある交流戦の途中から1軍に昇格したが、調子は下降線でベンチスタートが続いている。「準備をするだけだよ。2軍でも、いつ呼ばれてもいいようにやっている。結果を出さないと呼ばれないからね。試合に出ていなくても、集中することを学んでいる」。出場のチャンスを得るために、高いモチベーションを維持。代打ではこれで9打数3安打、打率3割3分3厘と結果を残している。起用が的中した森繁和監督(63)は「どっかで1本ぐらい打ってくれると思って、ずっと(1軍に)置いている。貴重なところで打ってくれた」とニンマリ。

 この日は先発ガルシアがナゴヤドーム6連勝で今季8勝目を挙げた。主軸のアルモンテもタイムリーを放ち、助っ人選手の活躍で3連勝を飾った。