3年連続両リーグ最多得票で球宴に選出されたソフトバンク柳田悠岐外野手(29)は「すごく光栄。まずはがむしゃらにシーズンと変わらず一生懸命プレーしたい」と喜んだ。3年連続トップは95年から6年連続だったイチロー以来。「マジっすか!? すごいね」と驚き、目尻は下がりっぱなし。イチローを含めて王貞治、山内和弘、大石大二郎と過去4人しかいない、まさに伝説級の快挙だ。

 オールスターでの本塁打は14年第2戦(甲子園)での1本。今年は新たに打ち立てたい“ギータ伝説”がある。「熊本での試合もあるので、クスノキに向かってかち上げたい」。第2戦が行われる熊本・藤崎台県営野球場の中堅左にあるクスノキ群に飛び込む1発を打つことだ。16年秋に翌17年の熊本地震の復興試合に向けて「左中間の木に当てる本塁打を打ちたい」と約束した。17年5月の楽天戦は4打数3安打2打点、今年4月のロッテ戦は雨天中止。まだ“クスノキ弾”は実現していない。

 セ先発部門でファン投票1位の中日松坂はソフトバンク時代、熊本地震で被災した藤崎台県営野球場に改修費1000万円を寄付している。願わくば松坂から…。柳田は「なかなかないことなので楽しみたい。球宴で打てれば最高」と強い思いを口にした。8日の交流戦では、松坂に2三振1四球と抑えられ「いいところに投げられた」と悔しがった。

 この日は沖縄セルラー那覇で練習に励み、今日26日の沖縄で球団初の公式戦となる日本ハム戦に備えた。ファン投票の御礼と景気づけへ、沖縄の夜空にアーチをかける。【石橋隆雄】