ZOZOマリン名物の浜風を、ロッテが味方に付けた。

 1点を追う1回2死一、三塁。井上が、楽天則本の初球150キロを天高く打ち上げた。左翼方向から秒速13メートルの強風が吹き付ける。打球はぐんぐん流され、追いつけない楽天島内の前にポテン。長い滞空時間で一塁走者の角中まで生還させ「思ったより高く上がりましたね。左から吹いてたんで、内角に来るかなとか考えた中で、狙った打ち方でした」とうなずいた。

 井口監督が「ホームですからね。風を利用したい」と言った通りに地の利を生かし、2連勝で4月17日以来の貯金2。大砲らしく井上の打点はチームトップの45まで増えた。アッパースイングで高々と打球を打ち上げ、相手のミスを誘う打ち方はさながら漫画「ドカベン」坂田三吉の通天閣打法のよう。ドカベン読者の井上は「通天閣は大阪じゃないですか。ここ千葉ですよ」とネーミングを考えること数分。うまく思い付かず、次の強風までの宿題? となった。【鎌田良美】

 ◆千葉の主な高層建築 ZOZOマリンの横にある「アパホテル&リゾート東京ベイ幕張」は180メートルの高さがあり、千葉県内で一番高い建物だ。千葉市中央区にあり東京湾を一望できる観光スポットの千葉ポートタワーは125メートル。ちなみに通天閣は108メートルだ。