阪神鳥谷が5回無死一、三塁の好機に代打で登場。三塁走者を返すセカンドゴロで決勝点を挙げた。金本知憲監督は「ああいうのが、今までオレが言い続けてきてできなかったんだけどね。ヒット以外では最高の打撃ですよ」。

 中谷が値千金の同点タイムリー三塁打。昨秋キャンプから取り組んでいる右方向への長打だった。

 「あそこは(右打ちの)サインを出してやった方が、彼の状態を考えればいいという片岡の話で出しました。ナイスでしたね、片岡コーチ。右に強くヒットを打ってくれというサインです」と作戦ズバリに笑顔。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -昨日に続く逆転勝利

 本当に、今日の小野の出来からすれば、よく勝てたなというのが本音ですね。

 -小野は粘りの投球、という表現でいいか

 いや…非常にそこら辺の判断は難しいところですけど、結果勝てたので。走者を出したけどよく粘った、ととらえましょうか。

 -5回は先頭ロサリオの二塁打から逆転。中谷の同点三塁打が大きかった

 そうですね。右に強く打ってほしい場面で、まさにその通りやってくれましてね。今は引っ張りの意識が強いと思うので、逆にああいう意識がいい方向に出たような気がします。

 -前日は6打数無安打。本人も期するものがあったはず

 ちょっとふがいない結果でしたけど、石川との相性が良かったこともありますし、しっかり守ってくれているのでスタメンを決めました。

 -能見、藤川の救援ベテランコンビが今日も抑えた

 あの2人がいなかったらどうなっているのかな、という今のチーム状態ですけどね。いい仕事をしてくれています。