何とかしてくれよ…。オリックスが今季9度目の完封負けで後半戦7カード連続の初戦黒星だ。この日から恒例の特別イベント「Bs夏の陣2018」がスタート。ダイヤモンド柄のユニホームで臨んだが、輝くことができず。後半戦初めて観戦に訪れた宮内義彦球団オーナー(82)もガックリの惨敗だ。

 試合終了から数十分。京セラドーム大阪の駐車場に姿を見せた宮内オーナーは、投げかけられた質問に沈黙した。数秒後に「何とかしてくれよ! ハッハッハ」。そう言って帰りの車へ。もう笑うしかない。そんな表情だった。

 首位を走る西武に手も足も出なかった。先発多和田に7回1/3、5安打無得点。8回に初めて得点圏に走者を進めたが、それまでは攻撃の糸口すらつかめず。今季5戦5敗とカモ状態だ。3試合連続の中5日登板で週頭のマウンドに上がった先発アルバースも、6回途中で4失点KO。投打ともに精彩を欠いた。

 09年から始まったイベント「夏の陣」は昨季まで12勝23敗1分けと大きく負け越している。今年こそは勢いよくスタートしたかったが、あまりにもさみしい惨敗。福良監督も「こんなに応援してもらったんだから、燃えないと」と、ナインに奮起を促した。【桝井聡】