広島のマツダスタジアムでの巨人戦連勝は、福井で止まった。

 全体的に球が高く、毎回のように先頭の出塁を許した。1回にあっさり先制点を与えると、唯一先頭を抑えた2回は1死から陽に右翼席へソロを被弾。3、4回は無失点も、好転のきっかけにはならなかった。

 4回の打席で代打が送られる予定だったが、直前の磯村の併殺打によって5回も続投。アピールチャンスも、4者連続安打で1アウトも取れず降板となった。マツダスタジアムで巨人戦13連勝だったが、前回敗れたのは昨年8月11日、先発は福井だった。またも苦杯をなめ、試合後は「また下で頑張るしかないので…」と言葉を絞り出した。

 チームの連勝も6で止まった。阪神が敗れたため、引き分けでもマジックがともっていたがお付き合い。それでも終盤は鈴木、バティスタがそろって豪快な1発を放ち、巨人をヒヤリとさせた。福井の早期降板も若手中心の継投で、勝ちパターンの投手を休ませることができた。

 マジック点灯は明日14日からの阪神戦に持ち越し。緒方監督は「最後まで全員が集中して諦めることなくやってくれた。6連戦でしんどかったと思うけど、1日休んで週明けからも1戦1戦戦うだけです」と前を向いた。連勝は止まったが、広島の勢いは止まらない。【前原淳】

 ◆広島は○か△でM点灯 広島●、阪神●の結果、広島のM点灯はまたもお預け。14日は阪神との直接対決で○の場合はM32点灯。△の場合でもM33が出る。