オリックスがリクエストをはね返して今季4度目のサヨナラ勝ちだ。2-2で迎えた延長10回2死一、二塁。3番中島が岩下のフォークを捉えて左前打を放った。ホームクロスプレーを巡ってロッテ井口監督からリクエストが要求されたが、約5分間のリプレー検証の結果、セーフ。ベンチ前で歓喜の瞬間を待たされるという珍しいサヨナラ劇で4連勝、ロッテを抜いて4位に浮上した。

 珍しいのは幕切れだけではなかった。延長10回に5番手で登板したのは前日11日に先発して3回3失点のローチだった。「(先発翌日の登板は)リトルリーグ以来かな」と笑ったが、守護神増井が3連投と苦しい台所事情の中、志願して「中0日」のマウンドへ。3者凡退と完璧な仕事で来日1勝目を手にした。

 愛する家族に勝利球をプレゼント出来る。10月に第2子出産予定のブロック夫人と長男ローイン君が今日13日に米国へ帰国する。ローチは「みんながいる間に1勝目を手に出来て良かった。今日はお祝いするよ」と自慢のヒゲをさすりニンマリだ。09年からスタートした恒例企画「Bs夏の陣」を4勝2敗と7年ぶりに勝ち越し。福良監督も「今日の勝ちは大きい」と逆襲へ手応えを得た。【桝井聡】