リーグ最多13勝を挙げている右腕と名作コミックのコラボレーションが実現した。

 ロッテのマイク・ボルシンガー投手と、漫画家・永井豪氏の代表作「マジンガーZ」がコラボした「ボルシンガーZ」Tシャツが22日から、マリーンズストアで発売される。ホワイト、ブラックの2色展開で税込み3500円。S、M、L、XLの4サイズ。

 地球を守るスーパーロボット「マジンガーZ」を、「God of Victory(勝利の神)」としてZOZOマリンのマウンドを守るボルシンガーに重ね合わせたもの。アニメの主題歌にかけて「無敵の力は僕ら(マリーンズ)のために」、「とばせ鉄拳!ロケットパンチ 今だ だすんだ ナックルカーブ~」をイメージ。今にもロケットパンチ(ナックルカーブ)がとびだしそうな様子をTシャツにデザインしている。

 ボルシンガーは先発した18日の楽天戦で、右手薬指と小指に違和感を訴えて緊急降板。20日に病院で診察を受け、検査結果が待たれる状態だ。グッズ担当者は「前回、残念な登板結果になってしまいましたが、これを機にまたスーパーロボットのような大活躍をしていただけることを期待しています」と復活を願った。

 またマジンガーZの作者、永井豪氏も「マジンガーZのように(マウンドの)守護神のごとく頑張ってください!ボルシンガーGO!」とエールを送った。

 Tシャツを着用したボルシンガーは「このデザインは一目見て気に入ったよ。自分がロボットになるなんてアンビリバボーだ。とてもうれしい。ファンの皆さまと球団の期待に応えられるように、しっかりと状態を戻して、マウンドで結果を出したいよね。スーパーロボットのようにね」と感謝していた。