阪神が15安打12得点で大勝。今季甲子園初となる2桁得点での5カードぶり勝ち越しとなった。金本知憲監督は「ベテランも若手もみんなハツラツとプレーしてくれて、しかもこんなに点を取ってくれて。本当にすっきりした試合でした」。

青柳が進化を遂げて1軍に帰ってきた。

「コントロールの不安だけなんでね。球威がちょっと戻ってきた」。

次回のチャンスについて。

「もちろん、あります」。

その他の一問一答は以下の通り。

-陽川も1軍復帰後初安打からの3打点

彼らしさも出ていましたしね。2ストライク後の粘りとか、盗塁も決めましたしね。もっともっと思い切りよく豪快なスイングを見たいんですけどね。

-この3連戦は初戦ノーゲームから流れが変わった

まあ、そういう風になればいいなと思っていた。この2試合に関しては、そういういい流れが来てくれている。

-次は6連勝中のカープとの3連戦

やっぱりマツダで最近勝てていない。なんとか首位のチームをたたきにいきたいですね。

-毎回これだけ打ってくれるといいが

毎回打ってくれればね、本当。不思議なもので、あと1本、あと1本というのが続いた中で、今日は点を取ってくれて。みんな良かったんじゃないですかね。

-甲子園での2ケタ得点は今季初

今年? 本当に申し訳ないですね。

-俊介は今永との相性も見ての起用か

俊介はちょっと片岡コーチの強引なご推薦がありましてね(笑い)。本当に片岡に感謝というか、よくぞ推してくれた。小技とか守り、ヒットエンドランとかセーフティースクイズとかそういうのをやってもらおうという考えで出したんですけどね。まあ、片岡コーチの推しが功を奏しましたね。