DeNA井納は右足を引きずって、会見場に現れた。「痛いですよ。でも、内側の土踏まずで踏ん張っても影響がなかった。いつも力み過ぎてハチャメチャですけど、逆により低めに集中できた」。1回の初球。坂口の打球が、右足甲の外寄りに当たった。1度はベンチに下がったが、すぐに戻った。脱力投法で5回まで1安打投球。6回に2安打目を許しても、坂口を一ゴロ併殺に仕留めた。7回2安打無失点で5勝目を挙げた。

最速150キロの直球で押した。果敢に内角を突いた。内角は「僕も真っすぐいくのかシュートするのか、投げてみないと分からない」が、それでも「一番自信のあるボール」。高く抜けたり、真ん中に入ることはない。中心に据えてリードした伊藤と息も合った。

4日に金沢での巨人戦が雨天中止となると、北陸新幹線「かがやき」で帰京した。しかし、台風21号の影響でダイヤは乱れた。2時間半で東京着のはずが5時間。自腹を切り、グリーン車よりも上級の「グランクラス」に乗車。「ただ乗りたかっただけ」と言うが、判断が功を奏し、長時間移動の影響はなく、3日後の登板を万全で迎えた。

CSに向け、負けられない試合が続く。ラミレス監督は「今年のベストだった。ベテランがCSに押し上げる」と絶賛した。