-甲子園で誕生日登板を飾れた

松坂 誕生日で甲子園で投げたのは、20年前のアジア大会決勝で完投して以来です。内容は、ほど遠いですが。

-5回1失点で6勝目ですね

松坂 前回(9月2日、巨人戦=ナゴヤドーム=2回7失点)が悪すぎた。長いイニングを投げたかった。ここのところストレートに力がなかった。ここに来てスピードも出てきている。甲子園という球場が力をくれたのかな。

-12年ぶりの甲子園での登板だが

松坂 プロに入ってから投げる機会はあまりなかった。でも特別な球場であることに変わりないです。村田、杉内、後藤らが引退を発表して、彼らの分も気持ちを込めて投げた。自分はもう少し投げるという決意表明のマウンドにしたかった。

-甲子園のマウンドどうだったか

松坂 投げづらかった。20年前の投げやすさはなかったです。

-これからの登板は

松坂 チームとしてあきらめていないゲーム差です。望みもあるので、最後までCSにつなげられるようにがんばりたい。

-今日の良かった点は

松坂 カットボールがしっかりコントロールできれば、ある程度は投げられる。ストレートも久々に良かったので、キャッチャーもやりやすかったでしょう。

-4回に足を気にする場面もあったが

松坂 投球の際に左足がつっかかって。転べば良かったんですが。

-6回以降も投げたかったのか

松坂 もう1イニング行くと話したが、足をかばって肩や肘にストレスがかかるからやめとけと言われた。

-球場からのハッピーバースデーは聞こえたか

松坂 聞こえてました。阪神ファンの人も言ってくれてありがたかった。打席以外でも「誕生日おめでとう」って言ってくれた。

-引退表明の3人からは何か言われたか

松坂 応援するとは言ってくれていた。スギ(杉内)は(TVで)見ると言っていた。いいピッチング、球を見せられたと思う。

-98年生まれの才木との投げ合いだったが

松坂 才木はもっと勝ってもおかしくない投手。相手チームとして勝ち方を覚えられたら困るが。