「ココロのちず」に導かれた? ソフトバンク千賀滉大投手(25)が7回途中3失点の投球で12勝目を挙げた。

5点のリードをもらいながら7回には宗に2号3ランを献上。「最後は球場の雰囲気を悪くして…」と反省を忘れなかった。

前回15日西武戦では気合が入りすぎて5回途中7失点KO。チームもそこから3連敗した責任を感じていた。平常心に戻すためか、この日は先発転向した16年から2年間、登場曲にしていたアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の主題歌「ココロのちず」に戻した。

「本当は安室奈美恵さんのやつにしようと、7月くらいからずっと思っていたけど、引退の時に各球団でけっこう流していたんで。使ったら、いまさら? って思われるし」と、安室奈美恵が歌うワンピースの曲「Hope」の登場曲使用を断念した。試合後、初めて2人でお立ち台に立った育成出身バッテリーの甲斐は、「ココロのちず」に戻したことに「千賀らしくていいとは思います」と笑った。

工藤監督は「今日くらい、燃えるものを内に秘めて落ち着いてくれれば、どっしり感も見える」と、千賀のマウンドでの姿を評価した。大好きな「ワンピース」の曲も、千賀の心を落ち着かせたようだ。