西武松井稼頭央外野手(42)が27日、メットライフドームで引退会見を行った。

<引退する松井稼頭央へ寄せられたねぎらいのコメント>

▼西武栗山 今年、一緒にプレーさせていただいて幸せ。憧れのスーパースターで、何から何までお手本。1日でも長く一緒にいられるように、チーム一丸となって戦いたい。

▼西武中村 なんとか優勝して、引退に花を添えたい。(自分が)プロ入りした時、すごいなと思って、今も変わらずにかっこいい。

▼西武浅村 小さい頃から、ずっと松井さんにあこがれてやってきたので正直、寂しさは大きいです。今年一緒にプレーできて、その姿に学ぶことは本当に多かった。(優勝という)いい形で締めくくってもらえるように頑張ります。

▼西武山川 松井さんから一番学んだのは練習に臨む姿。打撃の相談をした時も親身になって、コーチとしてというより、一選手として聞いてくれていると感じた。優勝して花道を飾れたら一番いい。自分にやれることは限られますが、その気持ちを持って臨みたい。

▼西武源田 松井さんといったら、遊撃手のスーパースターですから、寂しいです。1試合でも長く一緒にできるように頑張ります。

▼ヤンキース田中 僕の小さい頃からのプロ野球界のスーパースターである稼頭央さんが(楽天で)チームメートになるとわかった時の興奮は今でも忘れられません。ショートに稼頭央さんがいてくれるだけで、安心して投げられたことを鮮明に覚えています。