巨人高橋由伸監督(43)が今季限りで退任することが3日、決まった。山口寿一オーナーが大手町の球団事務所で取材に応じ、同監督から辞任の申し出があったことを明かした。

<高橋監督一問一答>

-まだCSのチャンスがある。シーズン途中で、というのはリーグ優勝の部分が大きかったか

高橋監督 優勝争いというところまで行けませんでしたし、勝敗については責任を負わなくちゃいけないというのは常々頭にはあった。

-山口オーナーは1週間前に監督と話したとのことだったが決断した時期は

高橋監督 常にそういったものは頭にありました。決断というか、伝えたのはそういう時期だったということです。

-若手を育てて可能性のあるシーズンだった

高橋監督 まだ試合がある。終わっていないので、そういった、ことを今、特に皆さんの前でお話しすることはないのかなと思ってます。

-育成と勝利というのは難しいテーマ。その中でも勝利の比重が重いのか

高橋監督 まあ試合をしてるわけですから。優勝を目指して、どこのチームも戦う。そこで勝てなかったというのは現実ですよね。

-オーナー会議のあと山口オーナーから「来季も」という話もあった

高橋監督 ありがたい部分もありましたけど、責任を取るところは取らなくちゃいけない。ケジメをつけるところはつけなくちゃいけない、というところです。

-選手には明日伝えるのか

高橋監督 そうですね。はい。