西武の優勝パレードが行われることが決定した。西武の居郷肇社長と埼玉県所沢市の藤本正人市長が16日、同市内で会見を行い発表した。

日時は、メットライフドームでファン感謝デー「LIONS THANKS FESTA 2018」が行われる11月23日の午前11時から1時間。場所は、所沢駅西口駅前広場から元町コミュニティ広場前までの約1・2キロのコースを予定している。

藤本市長を会長とする優勝パレード実行委員会が16日に立ち上がり、準備を進めていく。協賛金については、今後市内企業や団体、個人に呼びかけて募集する予定になっている。個人協賛者には記念品が送られる見込み。

藤本市長は「優勝する前から、地元の商店街などから優勝した際にはパレードを開催したいという要望書をいただいていた。優勝決定直後に西武へ打診をし、快諾していただいた。ファン、市民の方と喜びを分かちあいたい」と話した。

居郷社長は「多くのみなさまに優勝パレードを要望していただき、ありがとうございます。2008年に日本一になった際のパレードには、約7万人の方が沿道を埋め尽くしていただいたと聞いています。またファンのみなさまと喜びを分かちあえたら幸せです」とあいさつした。さらに17日から始まるクライマックスシリーズファイナルステージ、日本シリーズも見据え「多くのファンのみなさまと、リーグ優勝だけでなく、日本一の喜びを分かち合える場にしたい」と話した。