金足農(秋田)吉田輝星投手(3年)が外れ1位で日本ハムから単独指名を受けた。

外れ1位で単独指名での交渉権を獲得した日本ハム栗山監督は満面の笑みだった。

「本当にうれしい。良かった。最後の最後まで(根尾と)どっちを指名するのか、昨日会議が長くなったのはソコだった。チームを背負ってくれると高い評価をしていた。とにかく来年優勝するために先発投手が課題だった。できるだけ早く活躍してくれると信じている。長くプロ野球で活躍できると信じている。お願いしてきてもらわないといけないけど、思いを伝えてファイターズにきてもらわないと。甲子園を含めウチの人間も注目していた。(甲子園での)あの素晴らしいピッチングを見せてくれると信じている」と熱烈ラブコールを送った。

吉田は、今夏の甲子園で列島を熱狂させた。10日のプロ志望届け提出の会見では「どのチームに行っても、しっかり努力しようと思います」と話していた。県大会初戦から甲子園の準決勝までの10試合を1人で投げ抜いた。「カナノウフィーバー」を巻き起こした甲子園で準優勝を果たし、帰郷した際には「巨人が好きです」と話し、行きたいか? の問いに「行きたいです」と答えた。

甲子園終了後に急激に評価を上げたスター右腕が、プロ野球選手として歩み始める。