日本ハム大累進内野手(28)が30日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で球団から来季の契約を結ばないことを通達された。「球団から次のお仕事のオファーを言っていただいた。僕はファイターズで次の仕事をしようと思います。現役は引退します」と、今季限りでユニホームを脱ぎ、故郷の北海道の球団に残って第2の人生を歩み始めることを明かした。

12年ドラフト2位で道都大から巨人に入団した。当時は飼い犬との競争に勝ったというエピソードから「犬より速い男」として話題になった。16年4月に交換トレードで日本ハムに加入。16年6月3日巨人戦(東京ドーム)ではプロ初盗塁を決めた。「相手も(古巣の)ジャイアンツで、すごく思い出の試合です」。17年6月15日中日戦(ナゴヤドーム)では8回に代走で出場し、一邪飛でタッチアップを試みて決勝のホームを踏むと、試合後にプロ初のヒーローインタビューを受けた。

6年間の通算成績は29試合出場で通算2盗塁、打撃は8打数無安打。俊足を武器として内外野をこなしながらも定位置奪取には至らず。それでも「悔いは残らず、しっかりやりきりました。生まれ育った北海道の皆さんの温かい声援があって、やってこれた。ファンの方に感謝したいです」と、振り返った。