プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデングラブ賞が8日、発表され、パ・リーグは2年連続日本一に輝いたソフトバンクから甲斐拓也捕手、松田宣浩三塁手、柳田悠岐外野手の3人が選出された。松田宣は6年連続で、今回の受賞選手の中で最多の7度目の受賞となった。

セ・リーグは3連覇した広島から菊池涼介二塁手、田中広輔遊撃手、丸佳浩外野手の3人が選ばれた。菊池は256票で両リーグ最多得票となった。

楽天岸孝之投手は12年目で初めて選ばれた。初受賞は田中、岸の他に阪神梅野隆太郎捕手、DeNA宮崎敏郎三塁手、中日平田良介外野手、ロッテ中村奨吾二塁手、西武源田壮亮遊撃手の計7人。源田は219票でパの最多得票だった。

選考は全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当者の投票で行われ、有効投票数はセが276、パが248だった。

セ・パ受賞選手のコメントは以下の通り。

パ・リーグ

 ▽投手

 楽天岸孝之(初受賞=69票) 選んでいただき光栄ですし、初めてなのでとてもうれしい。これからもしっかり守って、チームの勝利に貢献できるように頑張る。

楽天岸孝之
楽天岸孝之

 ▽捕手

 ソフトバンク甲斐拓也(2年連続2度目=217票) 取れるとは思っていなかったので、本当に驚いていますしすごくうれしいです。自分ひとりの力では取れるはずもなく、試合に使ってくれた監督、コーチ、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ソフトバンク甲斐拓也
ソフトバンク甲斐拓也

 ▽一塁手

 日本ハム中田翔(2年ぶり3度目=144票) 2年ぶりに、この名誉ある賞をいただけて光栄です。投票していただいた方々には感謝いたします。打撃とは違って、守備にはスランプはありません。常に気持ちを引き締め、全力で1つでも多くのアウトに貢献できるように心がけています。来年以降も受賞できるように、これからも努力していきます。

日本ハム中田翔
日本ハム中田翔

 ▽二塁手

 ロッテ中村奨吾(初受賞=131票) 二塁手にコンバートとなり1年目で賞を頂けて感謝の気持ちでいっぱい。ただ、自分の中では満足していない。もっとうまくなって、セカンド方向に打球が飛べば大丈夫だと投手に安心してもらえる選手になりたい。

ロッテ中村奨吾
ロッテ中村奨吾

 ▽三塁手

 ソフトバンク松田宣浩(6年連続7度目=165票) 欲しいと思っていた賞なのでうれしいです。毎年連続で取り続けることに価値があるものだと思うので、来季も元気にホットコーナーを守れるように、これでいい気にならずオフにしっかり力をつけたいと思います。

ソフトバンク松田宣浩
ソフトバンク松田宣浩

 ▽遊撃手

 西武源田壮亮(初受賞=219票) 目標にしていた賞なので、受賞できてうれしい。いつもノックを打ってもらっている監督、コーチの方々に感謝したい。来年以降も選んでもらえるように、練習に励みたい。

西武源田壮亮
西武源田壮亮

 ▽外野手

 西武秋山翔吾(4年連続5度目=216票) とてもうれしく、光栄。今後は自分の守備にさらに磨きをかけて、投手をはじめ、チームを助けられるプレーをしていきたい。

西武秋山翔吾
西武秋山翔吾

 ▽外野手

 ソフトバンク柳田悠岐(2年連続4度目=156票) うまい外野手がたくさんいる中で選んで頂き、本当に光栄に思っています。これからも投手を助ける守備にこだわって、しっかり練習、準備をしていきたいです。この賞に恥じないいいプレーを見せていきたいですね。

ソフトバンク柳田悠岐
ソフトバンク柳田悠岐

 ▽外野手

 日本ハム西川遥輝(2年連続2度目=143票) いい外野手が多い中で、そのうちの3人に選ばれたことはとても光栄です。昨年に続いて2年連続で受賞できたことも本当にうれしいです。選んでいただいた皆さんに感謝したいです。来年の受賞はもちろん、まだまだ上のレベルを目指して頑張ります。

日本ハム西川遥輝
日本ハム西川遥輝

セ・リーグ

 ▽投手

 巨人菅野智之(3年連続3度目=163票) 3年連続での受賞を誇りに思うとともに、評価してくださった方々に感謝いたします。ファンの皆さんにも、投球以外の守備やけん制などゴールデン・グラブ賞に恥じないプレーをお見せできるように、さらに高いレベルを目指してマウンドに上がりたいと思います。

巨人菅野智之
巨人菅野智之

 ▽捕手

 阪神梅野隆太郎(初受賞=101票) いつかは絶対に獲りたいと思っていた賞でした。この賞が獲れたのは、いつも声援を送ってくださるファンの皆さんをはじめ、コーチ、チームメイト、裏方さんや身近で支えてくれた方々、そして今シーズン、試合で使ってくださった金本前監督のおかげだと思っています。この賞をいただけたことを自信に変え、数字の上でももっと上を目指さなければいけないと思っていますし、自分自身にプレッシャーを与えながら、更にレベルアップできるように努力していきたいです。

阪神梅野隆太郎
阪神梅野隆太郎

 ▽一塁手

 DeNAロペス(3年連続4度目=174票)  外国人選手の最多受賞回数にも並ぶことができ、非常に光栄です。来年も受賞を目指し、横浜の街全体を盛り上げたい。

DeNAロペス
DeNAロペス

 ▽二塁手

 広島菊池涼介(6年連続6度目=256票) 選んでいただき大変光栄です。(田中)広輔とともに受賞することができて、何よりうれしい。

広島菊池涼介
広島菊池涼介

 ▽三塁手

 DeNA宮崎敏郎(初受賞=120票) 自分が選ばれるとは思わなかったので驚いた。大変光栄に思う。投手との信頼関係を大事に、アウトを確実に取ることを意識していた。

DeNA宮崎敏郎
DeNA宮崎敏郎

 ▽遊撃手

 広島田中広輔(初受賞=102票) 目標にしている賞でしたし、この賞を取るために毎日全力で頑張ってきたので素直にうれしい。これからも一つ一つのプレーを大事にして、また受賞出来るように日々精進していきたい。

広島田中広輔
広島田中広輔

 ▽外野手

 広島丸佳浩(6年連続6度目=230票) 選んでいただき光栄。1年でも長くこの賞を取り続けられるように来季も頑張る。

広島丸佳浩
広島丸佳浩

 ▽外野手

 中日大島洋平(2年ぶり6度目=177票) この賞は毎年取りたい賞なので、取れてよかった。選んでくれた方に感謝する。昨年取れなかったので、また何年も連続して取れるように頑張りたい。


中日大島洋平
中日大島洋平

 ▽外野手

 中日平田良介(初受賞=139票) 初めて受賞でき、すごくうれしい気持ちでいっぱい。選んでくれた方々、支えてくれた全ての方々に感謝したい。

中日平田良介
中日平田良介