巨人ドラフト6位の聖心ウルスラ・戸郷翔征投手(18)が19日、宮崎・延岡市内のホテルで仮契約を結んだ。

契約金3000万円、年俸500万円(金額は推定)。背番号は68に決まった。

宮崎では毎年巨人のキャンプが行われ、18日まで秋季キャンプも行われていた。「両親が野球好きだったので、すごく小さいころに1日で2球団を回ったりしていました。ソフトバンクの摂津さんにサインをもらったことがあります」と思い出を語った。「小さいころからずっと、テレビをつけたら巨人戦をやっていたので、巨人の試合しか見てない。その球団に入れて、宮崎の方々に応援されるような選手になりたい」と地元への感謝を活躍で示すと誓った。

身長187センチの長身からスリークオーター気味に右腕を振る。最速149キロの直球にスプリット、スライダー、チェンジアップなど多彩な変化球を持つ。「高校に入学した時は180センチで、今年の9月に計った時にまた1センチ伸びていました」と伸びしろ十分だ。

9月に行われたU18日本代表との壮行試合で、宮崎県選抜のメンバーとして中日1位根尾、ロッテ1位藤原、広島1位小園から三振を奪った。「僕らの世代は素晴らしい選手しかいない。(3人から)三振をとれたことは自信になりましたが、全員打者から三振を奪う気持ちだったので悔しかった」と野心をのぞかせた。

1年目の目標には「まだまだ力不足なので」と1軍登板を掲げ「できるだけ早く1軍に上がりたいですし、プロ野球選手として息長く、ずっと巨人で過ごしたい」と巨人愛を口にした。