阪神矢野燿大監督が熟考するオリックスからFA宣言した西に理解を示した。

矢野監督ははやる気持ちを抑え西の胸中を思いやり、「俺らはそう思うけど、向こうは悩む。悩むだけ悩んで、しっかり考えた方がとは思う。こっち側としたら、もちろん早くしてほしいというのはあるけどね」。

「こうやって権利を得て、いま悩むのは当たり前。それを俺らが早くしろとかは言えることじゃない」。

その他の一問一答は以下の通り。

-ジョンソンが基本合意した

徐々にそうやってチームの形が、決まっていってくれたらなとは思う。

-起用する形は決まっていないと思うが、抑えも他の選手を含めた競争

球児もああやって(抑え志望を)言っている。自信がないと言えへん。すごく頼もしく新聞とかを見ている。適性も何も見られてないけどルーキーのホンダの斎藤は、どちらかいうと中継ぎかな。社会人ではずっと先発してると思うけど球も速いし、短いイニングで。ルーキーやから、いきなり無理させるのもどうか。

-理想はJFKのように固定したいのか

それも分からへん。出ていく側は「この回は俺」って理想の形だと思う。でも、オプションとしていろんなパターンがあっても、勝ちパターンであんまり投げていない投手が急に勝ちパターンに行ったら、メンタルがちょっと変わる。

-望月のようにシーズン途中から戦力になる選手も

俺は伊藤和雄とかも使えると思うよ。1イニングでね。2、3イニングとまたぐと、やっぱり球種もそんなに多くないから。昨日もセーブで表彰されるぐらいファームでやっていたし、俺のなかの信頼感というのは和雄にも十分ある。