広島から国内FA宣言した丸佳浩外野手(29)が30日、マツダスタジアムを訪れて巨人移籍を表明した。以下は主な一問一答。

(自ら)ジャイアンツにお世話になろうと思います。

-理由は

丸 理由はいろいろあるが、悩んで、最終的に野球選手、野球人として環境を変えて一から勝負したいという気持ちが出てきた。そこが一番の理由。

-決断はいつ

丸 本当に最後まで悩んだが、昨日の夜。

-松田オーナーからは

丸 「今シーズンまでは応援しているから。年を越してシーズンが変わったら終わり」と言われた。

-悩んだ

丸 かなり悩みました。11年間やった球団だし、愛着も当然ある。そういったところで他球団の評価を聞きたいということで(権利)行使した。評価を聞いた時にジャイアンツ、マリーンズ両球団とも高い評価をいただいた。またなおさら悩んだ。

-その中で巨人を選んだのは

丸 いろいろあるが、最終的には原監督に「カープのいいものをジャイアンツに持ってきてくれればいい」と言われたし、「まだまだ長い野球人生の中で絶対にプラスになるから」と言ってもらえたので。野球人としてレベルアップしていけたらと思った。

-来季は広島がライバルになる

来シーズンは開幕戦がここなので、しっかりと自分のいいところが少しでも出せるようにしっかりと頑張りたい。

-カープファンへの思い

言い表せないくらいある。まずは本当に11年間、こんな選手をずっと応援してくれたのは感謝しています。僕がここまでやって来られたのもファンの皆さんの声援があったおかげ。来シーズンからは敵チームになってしまうけど、いい意味で恩返しができればと思います。

-ロッテに断りは

今朝(井口)監督に連絡しました。

-環境変わってプレッシャーは大きくなる

一から練習環境だったり初めてのことが多くなると思うけど、幸いにもプラス思考の性格なので、いい刺激にとらえて、それも1つの勉強と思って、自分の中で柔軟に考え方を増やせていければいいかなと思っている。

-巨人に連絡は

僕から直接、原監督に連絡させてもらった。「お世話になります」と伝えて「一緒に頑張っていこう」ということだった。今朝です。