楽天松井裕樹投手(23)が22日、仙台市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉を行い、3000万円ダウンの1億1000万円プラス出来高でサインした。

5年目で初のダウン更改も「来季のポジション、つけていただいた出来高について(下交渉を含め)詳細を詰めて、今日、気持ちよく判を押せました」と、スッキリした表情で話した。

今季は53試合で5勝8敗5セーブ、防御率3・65。史上最年少で100セーブを達成した一方、シーズン途中に守護神の座をハーマンに譲るなど、抑え転向から3年連続でクリアしてきた30セーブに届かなかった。終盤には先発で2試合登板し、先発としては1465日ぶりの白星も飾った。

今月に入って女優石橋杏奈(26)との結婚を発表。最高の伴侶とともに臨む来季は「3、4日前、監督から電話をいただいて『来季もリリーフで力を貸してほしい』と言われました。監督からの言葉で心は(救援で)決まっています。今年は何もチームの力になれていない。1年間1軍にいて、自分の高いクオリティーを保って、与えられた登板で仕事をしたい。(石橋にも)打たれる姿ばかりを見せてしまったし、来季は勝利の瞬間、マウンドに立っている姿を見てほしい」と誓った。

また、楽天は全選手の契約更改が終了した。(金額は推定)