夢はでっかく大分オールスターの仲間入り! 阪神のドラフト2位・小幡竜平内野手(18=延岡学園)が5日、大分市内のグラウンドで自主トレを公開した。出身チームの「大分明野ボーイズ」が練習する横でランニングやキャッチボールなどみっちり3時間練習。慣れ親しんだ場所で小幡は「大分出身の方が多く活躍しているので、自分も早くその中に入りたい」と、目を輝かせた。

中学時代まで過ごした大分は温泉地として全国的に有名だが、プロ野球界に名プレーヤーを多く輩出している。「神様、仏様、稲尾様」のレジェンド稲尾和久(西鉄)にはじまり、大島康徳(中日)、野村謙二郎(広島)らが球史に名を残す。現役でも内川聖一、今宮健太、甲斐拓也(ソフトバンク)、源田壮亮(西武)ら人気選手がズラリと居並ぶ。阪神でも一時代を築いた安藤優也2軍育成コーチが同郷だ。

故郷への思い入れは強い。小幡は「やっぱり温泉が有名ですよね。この前も近くの温泉まで行きましたし、よく家族で別府の方まで行きます」と名所をアピール。同県出身で大分市観光大使を務めるHKT48指原莉乃にも「話を聞いてみたい」と、大分から飛び出した国民的アイドルに尊敬のまなざしだ。明日7日には入寮を迎えて本格的にプロ人生がスタートする。名だたる先輩たちに並ぶ活躍を-。期待の若虎が原点で決意を新たにした。【桝井聡】

◆大分出身の著名人 経済界では御手洗冨士夫(経団連名誉会長)、政界では村山富市(第81代内閣総理大臣)らを輩出。スポーツ界ではプロ野球の他に清武弘嗣、西川周作(ともにサッカー)今泉清(ラグビー)宮崎大輔(ハンドボール)千代大海(大相撲)薬師寺保栄(ボクシング)藤波辰爾(プロレス)宗兄弟(マラソン)らが有名。芸能界では南こうせつ(シンガー・ソングライター)KEIKO(歌手)錦野旦(歌手、タレント)財前直見(女優)深津絵里(女優)、竹内力(俳優)ユースケ・サンタマリア(歌手、俳優)らがいる。