西武高木勇人投手(29)が14日、東京・練馬区のグランエミオ大泉学園でトークショーを行った。持ち前の天然トークをさく裂させて会場は爆笑の嵐だった。

◆パンが燃える 昨年ウインターリーグで武者修行したオーストラリアでは自炊した際に「パンを(電子レンジで)チンしようとしたら、燃えた。トースターじゃなく、チンです」。

◆ワパー? 西武入団時に「Power(パワー)」と書いたが、今年は? と問われ「パワーでうまくいかなかったんで、逆にしましょう。ワパーで」

◆魚(食べる編) 食べることが大好き。「釣った魚は手で3枚におろして、その場でしょうゆをつけて食べます」。

◆魚(なりたい編) 「生まれ変わったらヒカリキンメダイになりたい。海底でゆっくりシューッと泳ぎ回るのが良いんですよ」

◆内海ラブ 人的補償での移籍決定後、すぐさま電話。「うれしいですねー、とか言っていたら、内海さんが『何が?』って言われて。最初は移籍を隠そうとしているのかな? と思ったんですけど、だんだん(移籍が)内海さんじゃないのかなと思ってきて、ヤバイどうしようと思って、電話であー、とか言いながらごまかしてたら、『よろしくね』と言われて、合ってたんだと。(1月は)一緒に練習をやることになりました」