キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。11日のお題は「あなたのふるさとのイチ押しは?」です。

▼広島一岡 実は福岡を中心に人気の「牧のうどん」の本社も本店も(出身地)糸島にあるんですよ(ローカル情報ですが、福岡出身の記者も驚きです)

▼ヤクルト石井琢打撃コーチ 日本最古の学校・足利学校です。生まれは佐野ですが、出身の足利工がある地元ということで、おすすめします(栃木の魅力などを発信する「とちぎ未来大使」に任命されています)

▼DeNA神里 南風原町(はえばるちょう)は沖縄で唯一、海がない市町村です。ダサいって言われます(「海なし県」みたいな言われようをまさか沖縄でされているとは…)

▼中日亀沢 岡山県津山市は中国自動車道が通っているので、岡山市に出るよりも三田(兵庫県)の方が早く着きます。大阪だって1時間半で着くんですよ(素直に驚きました)

▼阪神浜地 うちの浜地酒造でもいいですか? おすすめは甘酒ですね。子どもも飲めますし、無添加で無糖、自然の甘さです(実家は1870年=明3=創業の老舗酒蔵。栄養価も高い甘酒は、浜地選手も愛飲しています)

▼ソフトバンク高田(兵庫県姫路市出身)姫路城ですかね。地元にあると意外とすごさがわからないんですが、外に出るとよく言われるようになりました(鉄壁の守備は天守閣譲り?)

▼西武野田 福岡の糸島市が今、メッチャ熱いですよ! おしゃれで神奈川でいう鎌倉みたいな感じです。でも岐阜の大垣にも4年住んでて、メッチャ好きなんですよ~(住めば都)

▼オリックス安達 草津温泉もいいですけど、「焼きまんじゅう」ですね。めちゃめちゃうまいです。めっちゃ好きです(群馬県高崎市出身。実家に帰ると必ず食べるようです)

▼楽天森 福岡の人は、もつ鍋をあまり食べない! めんたいこは食べます(福岡あるあるだそうです。ちなみに仙台の人は牛タンを食べない)

<本日のいいね>

▼日本ハム金子 生まれは新潟なんですが、10歳から長野なので、2カ所の自慢を話してもいいですか? 新潟は、何だかんだ言っても、お米。今も家ではコシヒカリを食べています。長野は、僕は長野県以上においしいリンゴはないと思っています。お寺も有名で、善光寺には毎年行っていますね。でも、一番長く住んでいたのは大阪。人の良さがいいですね(ご丁寧に、ありがとうございます)