キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。12日のお題は「外国人選手に聞いた“ここに驚いた 日本のキャンプ”」です。

▼オリックス・アルバース ウオームアップが長いことくらいですかね。みんな柔軟性があるのがすごいです(現在チームのウオーミングアップは45分から1時間程度。米国は15分程度のようです)

▼広島レグナルト ケージ3カ所から打撃練習するのは見たことがなかったし、そこで投げたのも初めてだった(グラウンドを通っての移動は頭上注意)

▼ソフトバンク・ミランダ 練習開始時に全員並んでグラウンドを走るのは初めて。不思議ということはないけれど。初日からいきなりすごい量を走ったね(昨季途中入団で今季が初キャンプ。今年は特別に工藤監督が走るメニューを増やしたんです)

▼ヤクルト・スアレス 練習前のアップで、みんなが声を出すこと。「元気出していきましょう!」のかけ声で、ワーっと盛り上がる。その雰囲気が楽しくて、毎朝元気が出るよ!(取材後、感謝の意を伝えると「どういたしまして」と日本語を披露してくれました)

▼西武ヒース ちょっと寒いです。米国のキャンプはフロリダとかアリゾナで、25度くらいはあったので(この日の最低気温は3度でした)

<本日のいいね>

▼DeNAソト 練習量は多いよね。びっくりするくらい、バットを振りこむし。自分もやらないといけないって焦っているよ(本当ですか? 昨季の本塁打王。不敵な笑みは、逆に今季の手応えを感じます)