キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。20日のお題は「東京オリンピック(五輪)に向けて意気込みをどうぞ」です。

▼広島会沢 そりゃ出たいですよ! 金メダル取ったら末代までの自慢になる(その金メダル原稿を私が書きます! 末代まで自慢します!)

▼オリックス吉田正 シーズンでしっかりアピールして代表に呼んでいただけるような数字を出すことが一番。シーズンに集中して頑張ります(自主トレで弟子入りしている室伏氏と同じ金メダルの獲得を期待しています)

▼巨人岡本 すべてのアスリートにとっての夢舞台だと思います(でっかい体ででっかい夢をかなえてください)

▼日本ハム上沢 将来、子どもに自慢したいので、出たいです。あ、まだ(子どもは)いないですよ。たまたま、この年代に生まれて、フォークボールが得意なので、チャンスだと思っています(17年に結婚した新エースは、野球だけでなく子作りも頑張ります)

▼中日京田 侍のユニホームはずっと目標。今年、中日の選手としてさらに活躍して選ばれたい(2年ぶり2度目の侍選出。根尾との遊撃手争いを制して五輪を狙います)

▼ソフトバンク・ドラフト3位野村大樹内野手(18=早実) まだ選ばれるレベルじゃないとはわかっていますが、最終的には侍の4番を打てるような選手になって、清宮さんと一緒にやりたいです(3番清宮、4番野村。この並びを再び代表で見たいです)

▼ヤクルト村上 東京五輪には、ものすごく魅力を感じます。まずは、ヤクルトでレギュラーという目標に向けて頑張ります(メキシコ戦で代表メンバーに初選出。ここから五輪を目指します)

<本日のいいね>

▼阪神才木 自分は代表に選ばれたことがないですが、白熱したマウンドで投げてみたい。(09年)WBCでイチローさんが(韓国戦で)打った場面。あれだけの熱狂をマウンドで味わいたいです(真っすぐな気持ちが伝わってきました)