2児のパパとなった日本ハム杉浦稔大投手(27)が、今季初実戦でシーズン開幕へ弾みをつける。

3月3日DeNAとのオープン戦(札幌ドーム)に登板予定で、28日の全体練習から1軍に合流。「モーニング娘。」出身で元テレビ東京アナウンサーのあさ美夫人(31)が、26日に自身のブログで第2子となる長男の誕生を報告したばかり。杉浦は「ちゃんと家族を支えていかないと、という思いが、より強くなった」と、責任感に背筋を伸ばした。

米アリゾナの1軍キャンプに同行したが、帰国後の15日からは体調面を考慮されて2軍で調整してきた。ようやく巡ってきた実戦での登板機会は、本拠地・札幌ドーム。「まだ試合で投げていないので、まずはしっかり自分の力を試合で出せるかが大事になる。もちろん、結果がついてきたらいいけど、中身を重視したいです」と気合十分だ。

もともと、子育てに積極的な“育メン”。「かわいいですね。口元は奥さん似。野球をやるかは本人次第ですけど、将来、一緒にキャッチボールが出来たらうれしいです」と、優しく笑う。新しい家族のためにも「1年間通して投げることが目標。なるべく、調子の波がないようにしたい」と、先発ローテ定着を見据えた。【中島宙恵】