サントリー緑茶「伊右衛門」とスポーツ総合雑誌「Number」がコラボして、「平成の怪物」中日松坂大輔投手(38)に平成最後のエールを送ったサプライズ企画の映像が15日から特設サイト(https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/dear_heisei_kaibutsu/)で公開される。

映像は「拝啓、平成の怪物へ。」と題され、巨人上原やオリックス中嶋2軍監督、SKE48須田亜香里、EXILEのATSUSHIら各界の著名人28人がボールにサインと寄せ書きをし、松坂がそのメッセージボール28球を1つずつ手にし、思いを語っていくもようが収められている。ボールの縫い目は「伊右衛門」に合わせた緑色となっている。

元西武監督の東尾修氏(野球評論家)のメッセージボールは「約束、憶えているぞ」と直筆で書かれている。松坂はそれを手にしながら「僕は東尾さん200勝のボールをもらっているので、(僕が)200勝したときはそのボールを監督に。もちろん忘れてません。そのつもりで投げています」と、残り30勝に迫った200勝への決意を語っている。

ツイッター上では、「#拝啓平成の怪物へ」をつけて、松坂にメッセージを届けられる企画も実施。また、18日からは名古屋駅にメッセージボールを配した特大広告も掲出される。