阪神矢野燿大監督が24日、オープン戦最終戦のオリックス戦の試合後に29日ヤクルト戦(京セラドーム大阪)での開幕オーダーを明言した。

矢野監督の一問一答は以下の通り。

-4番大山も本塁打

でも、4番やからね。走者がいる場面で、バッテリーは「絶対に打たせんぞ」という投球をしてくるなかでどう打つかが、これからの悠輔の成長というか求められる部分になっていく。本人もそう思っているとは思う。いいことと、これからやっていくことがある。

-木浪は他の内野手にもいい刺激になった

そうやね。逆にいうと俺らが結果を求めるなよ、焦るなよと言っても、ジョー(北條)とか、キャンプであれだけいいキャンプを送りながら、ある意味、気持ちはそうなってしまうのは俺らも現役時代を振り返っても、そう感じたと思う。金曜日から始まるけど、まだまだ何も終わらない。始まってもいない。チームが強くなるのに競争は必要。その競争を激しくしてくれたのは木浪なので。

-オープン戦の手応え

オープン戦最下位でしょ? 回避したん!? なんやあ(笑い)。そうなん? どこがどうなったん?

-気にしていたのか

開幕ダッシュしたいのはどこの監督も思っておられる。俺も正直、そういう気持ちがある。(その一方)俺らは、長いスパンのものを考えていくべき部分はある。開幕を迎える準備の中ではそんなにこれはやれなかったとか、そういう感じはあんまり持ってない。