中日は2点先制したが、今季2度目先発の又吉が2回5失点KO。借金は今季最多の5になった。試合後の与田監督のコメントは以下の通り。

-又吉が先制した直後に四球から失点していった。

与田監督 その通りだね。元々コントロールのばらつきはある。いい球を投げる能力は高い。その確率を上げていかないと。投げてみて、リリーフで3イニング抑えたような投球もあれば、捕手の構えと違うとばかりにいったりと。技術的、精神的に原因はある。いっしょに追求しているが、メンタルは本人にしかわからない。自分自身と向き合っていくことが必要なのかもしれない。

-又吉は先発2試合で結果が出ていない。

与田監督 自分のいいもの、いい球の確率を上げていくこと。プロ野球の1軍レベルは、いい部分の確率が高いから、その場所にいられる。もう1度、きちんと追求していかないといけない。

-投手陣は2死からの失点が目立った。

与田監督 捕手との問題。いい球がいった後に、違う球種にしたり。何かを怖がってしまう傾向がある。打たれたらどうしよう、ではなく、打たれたら打たれたときに考えればいい。打たれる前からそういう意識が強くなると、投げ方もダイナミックさもなくなる。相手にも怖さがなくなる。開幕してからできていた試合もあった。負けてもできていた試合もあった。結果が悪いからできていない訳でもない。勝った試合でもできてなかったこともある。できない訳じゃない。取り組んできたことをもう1回やっていくしかない。

-前回好投した福谷の故障が発覚し、先発の駒が少なくなった。

与田監督 まだいろんなことがはっきりわからない。いつも考えながらやっている。故障者が今年は多い。