巨人上原浩治投手(44)が20日、都内ホテルで会見し、現役引退を表明した。日米通算で史上初の「トリプル100(100勝、100ホールド、100セーブ)」を達成するなど、功績を残した。日刊スポーツ巨人担当公式ツイッター(@nikkan_giants)でレジェンド右腕へのメッセージを募集。寄せられたメッセージを紹介します。

◆ ◆ ◆

あなたは最高のストッパーでした!(20代)

 

上原さん21年間お疲れさまでした! 僕はまだいけると感じますが上原さんの決断なのでしっかり受け止めます! 上原さんの正確無比なコントロールまた見たかったです! 最後に阿部さんとのバッテリーも見たかったです! 本当に長い間本当にお疲れさまでした! (10代・男性)

まだ小さい頃の私でもしっかり印象に残ってて、とても大好きな選手でした。帰って来てくれると思っていなかったので、この2年間目いっぱい応援出来てほんとに幸せです。たくさんの感動をありがとうございます。長い間お疲れさまでした。(20代・女性)

 

僕が上原さんを初めて見たのはワールドシリーズでした。上原さんが胴上げ投手になり日本人がMLBで輝いてる姿に感動しました。そして昨年劣勢の時も一瞬で雰囲気が変わる上原投手の力に驚きました。またいつかどんな形であれ上原さんがマウンドにいる姿を見たいです! 本当にお疲れさまでした!(10代・男性)

 

先発、中継ぎ、抑え。良くも悪くもいろいろな上原投手を見てきました。ただ1つ言える事、それは「ありがとう」この一言に尽きます。上原浩治のいたジャイアンツ。球史を語る上で外すことのできない存在です。今までお疲れさまでした!(10代・男性)

 

当時小学生だった僕が巨人ファンになったきっかけは02年の日本シリーズでの上原さんの投球を見てファンになりました。野球やるときは上原さんの投球フォームで投げていました。初めて現地で上原さんの投げている姿にとても感動しました。今までお疲れさまでした。(20代・男性)

 

悲しいです。去年日本に復帰してから1度だけ観る事が出来ました。球場全体が異様な盛り上がりで鳥肌がたちました。上原投手、長い間本当にお疲れさまでした。(40代・女性)

 

小学生の頃から大好きなエースピッチャーでした。解説者や指導者としての上原さんのご活躍を楽しみにしてます。お疲れさまでした。(20代・男性)

 

上原さんお疲れさまでした。巨人で先発として投げていた頃は小さかったので記憶にはないですが、メジャーで抑えとして活躍していたのはテレビで見ていました。直接は1回しか観ることはできませんでしたが、出てきた時球場の雰囲気が一気に変わってほんとに感動しました。(10代・女性)

 

ルーキーイヤーの15連勝にはすごい投手が現れたと驚きました。また、ペタジーニへの涙の敬遠には上原さんの悔しさがこちらまで伝わってきました。同世代として、まだまだ頑張ってほしかったです。もう1度ドームで投げる姿を見たかった。長い間、お疲れさまでした。(40代・女性)

 

小学生の頃から大好きな上原さん。上原さんが決めたことなら受け入れます。私の中で永遠のHero上原浩治です。これからも大好きです!(20代・女性)

 

ルーキーの頃からずっと応援していました。特に印象に残ってるのは内角低めにズバッとくるストレートで三振を取るところすごくカッコよかったと子供の時の記憶がよみがえります。本当にお疲れさまでした。(30代・男性)

 

去年のクライマックスシリーズ第1戦での完璧なリリーフは一生忘れることはないでしょう。本当にお疲れさまでした。(10代・男性)

 

小学生の時に初めて東京ドームで観戦したのが、上原投手が先発して勝った試合でした。そこから9年後、去年のオープン戦で登板した時の東京ドームの一体感は今でも忘れません。小学生の時の感動がまたよみがえりました。たくさんの感動をありがとう。長い間、お疲れさまでした!(20代・女性)

 

お疲れさまでした。「雑草魂、目の前の敵を倒すだけです」と言っていた言葉はまさに上原投手の真骨頂だったと思います。ルーキーイヤー、最後のペタジーニ選手への涙の敬遠。悔し涙を浮かべながらマウンドを蹴る姿に負けん気の強さ、エースの資質を見たのを覚えてますし、一生忘れません。(30代男性)

 

チームのロゴのカケラがどこかに飛んでいったようなそんな喪失感があります…。上原さんの後継者はきっと見つからない、そう思わせる偉大な投手でした。(40代・男性)

 

小学生の頃から大好きなエースピッチャーでした! 解説者や指導者としての上原さんのご活躍を楽しみにしてます! お疲れさまでした!(20代・男性)

 

プロ野球選手としての人生を巨人のユニホームで始めて、巨人のユニホームで終えてくれた事に、巨人ファンの一人として心から感謝します。先発やクローザーとしてのここ一番での勝負強さはジャイアンツの歴代投手陣の中でも屈指の存在でした。またいつの日か巨人のユニホームを!(40代・男性)

 

上原選手、長い間お疲れさまでした!マウンドに立つ姿、投球姿にいつも元気を頂いていました。上原選手の雑草魂は、今の自分の頑張る源になってます。元気あるプレーをいつも見せてくれて、ありがとうございました!これからもファンであり続けたいと思います!!(30代・女性)

 

上原投手の活躍は昔から知ってはいたのですが、巨人ファンになったのはここ最近です。それでもオープン戦で初めて上原投手がマウンドにたった姿は本当にかっこよく、すごく魅力的でした。いつかまた、ジャイアンツのユニホーム姿が見られるのを楽しみにしています。(20代・女性)

 

朝ニュースを見聞きしてまだ信じられず今も気持ちがふわふわしてます。またいつの日かユニホーム着て欲しいです。巨人に帰って来てくださりありがとうございました。本当にお疲れさまでした…。(匿名)

 

今は亡き祖母が上原選手のファンでした。その祖母の影響で私も巨人ファンを受け継いでいます。平成から令和に、祖母から私に、時代は進んでいってます。上原選手の培ってきた経験で、1人でも多くの選手が1軍で活躍出来るように応援しています。現役お疲れさまでした。(30代・女性)

 

神宮球場で雨のための長い中断の後の試合再開、集中力を途切れさせることなく、押さえた試合がいまだに思い出されます。同じ世代として巨人軍上原投手を応援できたこと、誇りに思います。(40代・女性)