ソフトバンクは24日から、今季対戦成績2勝7敗と苦戦しているロッテと敵地で3連戦を戦う。初戦は中5日で順番を入れ替え、千賀滉大投手が先発。サブマリンの高橋礼投手、左腕ミランダ投手と続くローテーションで挑む。

ロッテから2勝をあげているのは千賀と高橋礼だ。千賀は11日に投げ6回2失点で勝利。今回は自ら志願し、カード頭に回った。初戦をとる-エースの自覚はもちろんだが、もうひとつ理由が。「投げたいと自分で言いました。野球人生に1度、あるかないか」。24日は昨年誕生した第2子の誕生日。愛するわが子を、白星で祝うつもりだ。

2戦目の高橋礼は4月7日に先発し、7回1失点。故郷千葉のZOZOマリンスタジアムは、専大松戸高3年夏以来だ。「準決勝で負けて、高校野球生活が終わったところですね」。苦い思い出もあるが、家族や友人らも応援に駆けつける予定。「しっかり頑張っている姿を、地元で見せたいなという気持ちはありますね」と気合を入れた。

工藤監督は「分が悪い、分がいいというのはあまり考えない。結果的にはこう来ているけど、パッと変わることもある。ずっと続くとは思っていない」と強気に話した。カモメ狩りの実績ある2人で勝ち越しを狙う。【山本大地】