札幌ドームのスタジアムDJを務めるモデル高橋佑奈、鎌ケ谷市出身で野球観戦に足繁く通う元AKB48&NMB48で女優の藤江れいな、日本ハムの大ファンAKB48宮崎美穂が、週替わりでコラムに登場します。

  ◇   ◇   ◇  

「日本生命セ・パ交流戦」がスタートしました。今年は「セ界挑戦!」と題して、本拠地の札幌ドームでは、6日に終了したヤクルト戦、そして来週は広島、巨人を迎えて試合が行われます。

交流戦といえば普段見ることができないチームとの試合はもちろんですが、そのチームの応援の雰囲気やマスコットとの触れ合いも楽しみのひとつ。また昨シーズンは先発投手の上原選手がホームランを放った試合が印象的でしたが、ビジターの試合では投手陣がバッターボックスに立つ姿も見ることができ、いつもとは違った空気感を楽しめる試合ですよね。

私がファイターズを応援するようになったころには、すでに交流戦が開催されていたので、始まった当初の盛り上がりや、2014年まで全チームの球場に行き来していたことなどを最近知り、驚きました。

そんな「日本生命セ・パ交流戦」は、選手にとってもチームにとっても1つの区切りとして、気持ちを新たに入れ替えて挑む試合になるのではないかと感じます。今年のパ・リーグはかなりの混戦です。いま勢いに乗っているファイターズも、この交流戦をきっかけにさらに上にいけることを期待して応援しましょう!【高橋佑奈】

◆高橋佑奈(たかはし・ゆな)札幌市出身。北海道内を中心にモデルやリポーターとしてテレビCM、ファッションショーなど幅広く活動中。17年から北海道日本ハムファイターズ「GALAXY REPORTER」として、19年からは「FIGHTERS THE TIME SHOW」ナビゲーターとして全試合、三塁側応援ステージに出演中のほか、Air-G’「FIGHTERS THE RADIO TIME.」にも出演中。