5点差をひっくり返した。ロッテが「日本生命セ・パ交流戦」の中日2回戦で、9回に6点を奪う劇的なサヨナラ勝ちを収めた。

鈴木大地内野手(29)の2打席連続弾となる10号ソロに始まり、中村奨、藤岡の適時打などでつないで打者一巡。再び打席に立った鈴木が2死満塁から逆転サヨナラ打を放った。全員野球で、交流戦4カード連続の負け越し決定を阻止した。

   ◇   ◇   ◇

“サヨナラの申し子”が歓喜の輪でもみくちゃになった。1点を追う9回裏2死満塁フルカウント。ロッテ鈴木はバットを折りながら、中日ロドリゲスの150キロを執念で一、二塁間へ転がした。1人、2人生還。スコアボードに「6X」が刻まれた。「本当にカッコいい人は、あそこでホームランで終わるんですけど。僕のは汚いヒットだった」と照れた。

大地に始まり、大地に終わった。2-7の敗戦ムードで迎えた最終回。先頭の10号ソロで反撃の口火を切った。1死から井上、レアードが四球でつなぐ。投手交代も苦にしない。復調傾向の中村奨が左翼後方への二塁打で1点をかえせば、肉離れから復帰2戦目の藤岡は「自分で終わりたくない」と中前へ2点打。「1点差で1アウト。まだいける」とベンチの士気を高めた。

誰よりも奇跡を信じていた。「不思議ですけど、回ってくる気がしていた」と鈴木。今季3度のサヨナラすべてで決勝打を放っている。藤岡と同じく1軍に戻ってきたばかりの9番田村は「レアード(5番)あたりから、大地さんが『回ってくるぞ』と言ってくれた。香月とか代打はまだいるけど、自分でいこうと。しっかり準備できた」。右前打できっちりチャンスを広げ、好調の上位に回した。

得点圏に進んでもなかなか1本が出ない。そんな流れを変えたのも鈴木だった。7回にチーム初得点となる9号ソロ。その前の打席では、2死満塁で一ゴロに倒れていた。「満塁で打てなかったんで。思いきり振ってやろう」。このひと振りで迷いは消え、9回先頭アーチにつながり、打者一巡の劇的勝利へと波及していった。

「みんながつないでくれて、おいしいとこを持ってっただけです」。もちろん個人プレーではなく、藤岡、田村の復帰で下位に厚みが出たことも大きい。だが負ければ4カード連続負け越しが決まる場面。交流戦本拠地最後の一戦を前に、選手会長がした仕事の大きさは計り知れない。【鎌田良美】