阪神勝って豚まん買って! 関西を中心に活躍する人気タレント、なるみ(46)を元芸能担当の虎番奥田隼人記者(24)が直撃。逆転Vを目指す矢野阪神に激熱エールを送ってもらった。矢野燿大監督(50)の一言からつながった阪神と551蓬莱の縁。関西で超有名な同CMに93年から出演するなるみは、夢のコラボ案も提案。阪神の勝利が「ある時」、それは関西の元気が「ある時」だと逆転優勝を願った。

  ◇   ◇   ◇  

矢野監督が桜宮高校野球部時代の同級生だったお笑い芸人「ケツカッチン高山」と、なるみが同期という縁で交友がある2人。選手時代に阪神へ移籍してきた98年頃から、高山が主催する「矢野会」なる懇親食事会で何度も顔を合わせた。

「矢野さんが阪神グッズを持ってきてくれて、いただいたりしてました。ほんとに男前で丁寧で、さわやかで優しく見たまんまの感じ。それでいて面白くて」

矢野阪神と蓬莱の縁は、指揮官がある試合後に発したコメントから始まった。 「『551の蓬莱』やぞ(笑い)。ある時、無い時ばっかりやって。ある時~ない時~言うて。もう、551の社長から差し入れお願いします!(笑い)」

5月29日、甲子園での巨人戦。延長12回に高山の劇的満塁弾でサヨナラ勝ちしたゲームだ。再三の好機をつくりながらも、あと1本が出ない展開でつかんだ勝利。大阪生まれの指揮官は思わず、関西で超有名な蓬莱の豚まんCMのフレーズで喜びを表現した。

なるみは指揮官の気遣いに感謝でいっぱいだった。

「大阪の人からしたら(CMは)日常な感じになっている。もしかしたら『今日も全然アカンかった。ない時ばっかやったのに…』というので、おっしゃっていただけたのかなと思います。すごいファンサービスを監督が自ら。矢野さんの気遣いやと思います。記者さんも喜ぶし、蓬莱も喜ぶし、お客さんも喜ぶし」

蓬莱発言には続きがある。冗談を交えてこう加えていた。「コマーシャルできるんちゃう? 今日の試合で」。実は蓬莱は過去に近鉄(現オリックス)とCMコラボしたことがあるが阪神とは実現していない。

「(CM)コラボみたいなのも面白いですね。(普段は赤い蓬莱の)黄色い箱が出たりしたら。でも、私が工場長じゃないから分からないですけど(笑い)」 広報担当者はコラボCMについて「どちらも関西の会社。可能性はなくはない。一緒に大阪を盛り上げていけたら」と話した。

阪神と大阪を代表する食べ物の蓬莱の豚まん。その相乗効果にも期待する。

「阪神が勝ったら大阪が盛り上がる。そこでまた『豚まんを食べたい』となったら、『勝ったから帰りに梅田で豚まん買って帰ろか』って。そうなってくれたら一番楽しいですね。勝った時はテンション上がってるから『何かお土産でも買って帰ろかな』と、なるじゃないですか。全てがつながりますよ。阪神が勝つことが関西の活性化に」

さらに甲子園で『ある時』が実現するかも知れないプランも提案してくれた。

「盛り上がって、コラボしていったら、食べたくもなるじゃないですか。試合の間、ちょっとおなかがすいた時に。ラッキーセブンに風船を飛ばすのも良いですけど、豚まんを持ち上げてくれてもええぐらいですよ。『ある時~ある時~♪』ってやってもらったら。ただ、飛んでいった風船からはめっちゃ豚まんの匂いがしますけど(笑い)」

ジェット風船と豚まんを持ってさあラッキーセブン。なんて日が来るかも!

29日の中日戦からリーグ戦が再開。リーグ3位から逆転Vを目指す矢野阪神にエールを送ってもらった。 「ちょっと今、あえて『ない時、ない時』をやっといて、後半は『ある時』攻めをしはると思う。『ある時』を期待しております! お体に気をつけて。気遣いの方のイメージがあるので。豚まんを食べて、栄養取って下さい!」

阪神の勝利が『ある時』が多いほど、関西の元気が『ある時』も増える。矢野阪神&551コラボの今後に乞うご期待だ。【奥田隼人】

◆株式会社蓬莱(ほうらい) 1945年(昭20)10月15日設立。大阪市浪速区に本社があり従業員数は約1300人。店舗は関西の2府4県に58店舗。テレビCMは、なるみと同社の常務がコンビで出演し、「551の蓬莱がある時~!!(明るい表情)、ない時~…(悲しい表情)」のナレーションが入るスタイルでおなじみ。看板商品の豚まんは創業以来、全て店頭で手作りされ、1日の平均販売個数は約17万個。「551」の由来は創業当時、店の電話番号が「551」だったことにちなみ、「味もサービスも、ここ(55)が1番を目指そう!」という目標から。

◆なるみ(本名・井上鳴美)1972年(昭47)7月8日、大阪府四條畷市生まれ。吉本総合芸能学院7期。89年、同期のしずかと漫才コンビ「トゥナイト」を組み、93年上方漫才大賞新人賞、98年同奨励賞などを受賞。99年コンビ解散後も1人で活動を続け、司会業などで活躍。01年7月に一般男性と結婚。15年8月に第1子男児を出産。レギュラー番組はMBS「ちちんぷいぷい」、ABC「なるみ・岡村の過ぎるTV」など。155センチ。A型。