ミラクル逆転4連覇へ、9連勝中の広島が30日からの首位巨人3連戦に刺客を送り込む。1戦目の先発に指名したのは10日に支配下登録したエマイリン・モンティージャ投手(23)。29日に都内で投手練習に合流した左腕は「巨人は5ゲーム差の首位ということは分かっている。丸と坂本勇は知っている。もちろん勝ちたい」と意気込んだ。

武器は最速154キロの動く直球。クレート通訳によると、ドミニカ共和国のカープアカデミーに来た当初は、フランスアの1年目より球が速かったという。佐々岡投手コーチは「角度のある真っすぐをしっかり投げきれるかどうか。どうなるか分からないが、いけるところまでしっかり投げてもらいたい」と期待した。

ペナントの行方を左右する巨人との3連戦には、2戦目ジョンソン、3戦目野村のローテーションで臨む構えだ。