オリックス竹安大知投手(24)が、プロ初完投初完封で3勝目を挙げた。昨オフ、阪神にFA移籍した西の人的補償でオリックスに移籍。人的補償で移籍してプロ初完封は2人目だ。

初の中5日で、自己最多の115球を投げきった。これまで完封はもちろん完投もなかった右腕が、本拠地初勝利。「本当にうれしい。実感はまだないですが、長いイニングを投げられてよかった」と笑顔を見せた。1回、先頭の荻野にいきなり安打されたが、後続を断ちリズムに乗った。4四球も、2度併殺に仕留めるなどバックの守備にも助けられた。ロッテ打線をわずか2安打、二塁も踏ませない完璧な投球で封じた。

同じ日、巨人戦に先発した西には、阪神青柳を通じて食事に誘われた。球宴休みのある日、テーブルを囲んでさまざまな話をしたという。「気持ちの部分とか調整方法とかも教えてもらいました。誘ってもらってうれしかったです」と感謝する。ただ、今は「自分のことで精いっぱい」と西を意識する余裕はないという。

西村監督は「安心して見ていられた。本人にも自信になるしチームにも大きい」と絶賛。チームも3連勝で、3位楽天に3・5ゲー差。巻き返しへ、若き右腕の力が頼もしい。【高垣誠】