DeNA筒香嘉智外野手(27)が、広島先発の床田を「一瞬」でモノにした。1回1死走者なし。2球で追い込まれながらも、3、4球目のボール球には全く反応せず。

おあつらえの5球目を見逃さなかった。内角に沈むシュートを完璧に捉え、右翼席へ一直線の26号先制ソロ。「手応え十分だった。しっかりとしたスイングで強く打つことができた」。一瞬でチームに勢いをもたらした。

試合前練習で、チーム全員が同じ青色のTシャツを着用して汗を流した。主将の筒香、選手会長の石田が一緒に考えたという終盤戦に向けたスローガン「一生残る、一瞬のために。」の文字がプリントされたもの。筒香は「大事な時期に着ていこうと。時は一瞬で過ぎていく。一瞬、一瞬を大事に。一瞬で終わるプレーのために、準備が大切」と説き、自ら体現してみせた。

形勢は「一瞬」にして変わる。ハマの勢いは、相手にも伝染した。1点を追う6回、同点としたのは相手の失策。8回の勝ち越しは押し出し四球によるものだ。もちろん“共同開発”の選手会長・石田も、背中で意気込みを示した。出番は3点リードの8回1死満塁。しびれる場面を失点1でしのぎ、5連勝へ導いた。

ラミレス監督も「すごくいいデザイン。いずれはファンの人も同じものを着て、盛り上げてほしい」とお気に入りのTシャツを胸に、チーム一丸の勝利。3位広島とのゲーム差は3・5に開いた。ターゲットは前を走る巨人。「一瞬」を制し続けた先に、大逆転Vへの道筋が見えてくる。【栗田尚樹】