プロ野球選手が少年少女、指導者へ向けてレッスンを行う「ジュニア・ベースボール・クリニック」、今回アドバイスをしてくれるのは日本ハム森山恵佑外野手です。

  ◇   ◇   ◇  

長打力を売りにする森山選手。野球チームに入ったのは小学5年生の頃でしたが、幼少期から手作りの特製ボールを使ってバットを振り込んでいました。「新聞紙をまるめて、粘着テープで巻いた球を打っていました。最初はプラスチックのバットから始めて、力がついてきたら金属バットを持つようになりましたね」と体験談を明かしてくれました。

自宅横にある広い倉庫の中を使い、連日のように父にボールを投げてもらって打っていました。野球の練習といえば打撃練習と振り返るほど取り組んでいたそうです。「楽しみながら、遊びの中の延長として小さい頃からバットを振るということは大切だと思います。積み重ねが振る力につながりますし集中力も磨かれると思います」。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/