中日大野雄大投手(30)が14日、阪神23回戦(ナゴヤドーム)でノーヒットノーランを達成した。打者29人、126球で、史上81人目(通算92度目)の大記録を刻んだ。

    ◇    ◇    ◇

現地で観戦した美優奈夫人(30)が、夫への祝福と感謝を語った。

-大記録を目撃

お母さん(大野の母早苗さん)と子ども2人(4歳長女と1歳次女)と見ていたんですけど、その瞬間ははっきり覚えてないです(笑い)。うれしかったです。すごく貴重な体験をさせてもらいました。

-昨季は0勝と苦しんだが、家庭では落ち込んだ様子を見せなかった

そうですね。家では野球の話はあまりしません。家の中には暗い気持ちを持って帰らない。そこがすごいなと思います。

-登板前日の夕食は夫人お手製のカレーを食べて試合に向かう

前日に何を作ればいいか私が迷ってしまう。だからカレーって決まっていれば私も迷わない。彼の優しさだと思います。もちろん昨日も。ずっと牛肉のカレーだったんですけど、今年に入ってからかな。チキンカレーに替えたんです。そうすると結果が良くて。今はチキンカレーです。

-今日はお祝い

今日はちょうど娘2人とクッキーを作ったんです。型を抜いて飾りを付けて。勝ったらパパにあげようねって。だから今から渡すのが楽しみです。