阪神近本光司外野手(24)がヤクルト戦の1回に右前打を放ち、今季通算154安打となった。58年長嶋茂雄の153安打を超えセ・リーグ新人最多安打記録を更新した。

近本の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇  ◇

-セリーグの新人安打記録達成

ありがとうございます。

-率直な気持ち

パネルを頂いて、ファンの方からも歓声を頂いて、少しだけ実感わいたかかなという気持ちです。

-その歓声というのは

いつも、ヒットやタイムリーを打ったときに頂くんですけど、また違った感じがしました。

-長嶋さんの記録を61年ぶりに塗り替えた

正直あんまり分からないので、そこは考えていませんでした。

-開幕戦から積み重ねてきた、1番印象に残っているヒットは

1番はじめの開幕戦で打てたヒットです。

-盗塁もトップ、新人王と盗塁王の2冠が現実味帯びてきた。

まだ試合があるのでどうなるかわからないので、自分のできることをやっていきたい。

-今後について

まだCSの可能性があるので、残りの試合をしっかり勝ちたい。

-具体的な目標は

とりあえず1日1本打ちたいなと思います。

-プロ初の3番起用

とくに、あまり深く考えずに3番目に打席に入るということを考えていました。初回で2死からだったので、3人で終わるよりは。しっかりボールも見ながらという感じでした。

-記録の反響は

少々と。僕自体は、あまり深く考えていない。連絡をいただいたときに、ああ、よく見てくれているんだなという感じです。

-状態の波はあった

いいときもあれば悪いときもある。しっかり自分の持っている大事な部分を失わないようにと思っています。しっかりタイミングを合わせてストレートに振り負けないように。調子が悪くなる原因はタイミング。自分の得意なボールが打てなくなると、余計に打てなくなるので。

-全国のファンに印象つけている

正直、そこまでは考えられていない。オールスターとかだったら、考えられていましたけどね。