阪神矢野燿大監督がここまで8勝の西、青柳に2桁勝利指令を出した。「もちろん、2桁勝った方がいい。優先までもいかんでも(登板機会は)できるんちゃうかな」とゲキを飛ばした。

その他の一問一答は以下の通り。

-残り6試合も闘志を見せたい

それは基本中の基本。もちろん毎日、勝ちたい。全部勝たないとあかんという条件もある。できることというとね。そういう気持ちで戦うということがスタートで大事なことになるから、そこは変わらない。

-補殺数で日本記録目前の梅野をどう見ているか

特に夏前くらいまで、すごく守る方もリュウが引っ張っていってくれていた印象が強い。成長できた部分。逆に言うと終盤以降、自分も疲れてくるし、チームもうまくなかなか回りにくい。俺らは勝って評価されるチーム。捕手が何かの仕事を、リュウならワンバウンドを止めるとか、盗塁をアウトにするとか。どんなときでも課題はある。

-ジョンソンは数試合ベンチから外れている

無理はさせるつもりはないんだけど…。それはもうあるなかで戦うしかない。無理っていうのは、ちょっと難しい判断だけど。本人のことも大事やし、チームのことも大事。トレーナーやコーチ陣とも相談して決めていくことになる。

-近本、木浪は残り6試合息切れしないことが来季につながる

(木浪)聖也だって春先あれだけ苦しんだヤツが、結果1番ショートで出る形になってきて、ある程度の力は示せた。あそこでダメになって、そのままシーズンしんどい選手もたくさん出てきている。ショートは打つだけじゃない。昨日もいいプレーあった。当たり前のプレーを当たり前にしながら、ショートとしても1歩1歩、成長してくれたらいい。

-1年間やったことがない選手は完走が大事

それが一番だから。チカも「記録記録」と言われるけど、やっぱりまず根本的に1年間やるのがプロは一番しんどい。(木浪と)2人に関しては1年目ここまで、そういうところをクリアできてきていると思う。