ロッテ福浦和也内野手兼2軍打撃コーチ(43)が23日、引退試合にフル出場。7番指名打者で先発し、9回にはDH解除で一塁守備に。ライナーをダイビングキャッチして勝ち試合を締めた。ロッテナインや関係者が引退を惜しんだ。

  ◇    ◇    ◇

▽サブロー氏(球団OB)「知り合って25年。若い頃、毎晩ぼくの寮の部屋に来ていた。ロッテという球団への貢献度は誰よりもある。ロッテを強いチームにしてほしい」

▽里崎智也氏(球団OB)「福浦さんは、弱いときから強いときまでずっとやってきた。18連敗から31年ぶりの日本一を経験した最後の人。ロッテの歴史を変えた人。一緒に練習して自分もレベルアップできたと思う」

▽日本ハム栗山監督「2000安打まで努力で積み上げてきた姿は、メディアにいた頃から見てきた。(対戦相手としては)やっぱり嫌だった。技術的に本当に高いものがあった。26年はすごい。本当に、お疲れさまでした」

▽ロッテ小野2軍投手コーチ(同期入団)「いろいろな思い出がある。いい思い出でいうと一緒に入って、優勝をマウンドで一緒に喜べたこと。つらい思い出は入ってすぐお互いケガして、雑用やトレーニングしかできなかったり。いい思い出でもあるけどね」

▽ロッテ根元内野守備・走塁コーチ「練習で僕が福浦さんにノックするなんて。実感が湧かなかった。同じユニホームを着て立ち会えたこと、感謝しかありません。常に背中を見させてもらい、準備の大切さを学びました。伝えていきたい」

▽ロッテ福嶋打撃投手(近鉄で現役引退後、スタッフとして福浦と同じ94年に入団)「体も細く強い方じゃなかったけど、努力して体を作り上げた。2000本も打ち、大したもの。今日、久しぶりに福浦に投げられて、楽しかったです」

▽ロッテ細谷(今年ともに自主トレ)「見ていて学ぶことが多い。一緒に自主トレをさせてもらったのは1回だけだったけど、濃い時間だった。時間は戻せないけど、若いうちからもっと聞いておけばよかった」

▽ロッテ香月(2年前から自主トレ)「今まではただやみくもにフルスイングしていた。一緒に練習するようになってからは全力で振る中でも、1つ1つ考えるようになった」

▽ロッテ田村「一番の思いでは沖縄での自主トレやな。5年も一緒にやってたから1日1日が思い出だった。直接見てないのに調子を落としてるときにアドバイスくれたり、本当にすごかった」

▽小学5年生の福浦の次男(始球式を務め)「緊張したけどお父さんがバッターだったから投げやすかった。お父さんはいつも優しいしかっこいいです」