ソフトバンク今宮健太内野手がクライマックスシリーズ史上初となる1試合3本塁打の大暴れで、MVPに輝いた。3回に先制弾。6回に2ラン。最後は9回の2ランだった。試合後の球場インタビューは以下の通り。

-今の気持ち

チームが日本シリーズ行けるということで、すごくうれしいです。

-きょうは圧巻

なかなかないですね、自分がびっくりしてます。

-ホームラン振り返って、手応えは

いいところで1本1本が打てましたし、僕たちもやっぱりきょう決めたいという気持ちで試合前から挑んでましたんで、レギュラーシーズンの悔しい気持ちをぶつけるということだけを考えて、頑張ってきました。

-ファイナルステージ、19打数10安打

これで終わればいいんですけど、まだ日本シリーズありますんで、日本一目指してチーム一丸頑張っていきたいと思います。

-第1戦の当たり損ねのサード内野安打から

ほんとミラクルみたいなヒットになりましたけど、何よりもチームが勝てたことってのが一番ですので、ファンの皆さんの前で勝てたことはよかったですね。

-去年のCSはケガのため出られず

それよりもやっぱり、シーズン2位という成績だったので、その悔しさだけをぶつけようと思って選手全員でやってきたので、これで福岡に帰れますし、福岡のファンの皆さんの前で野球ができる喜びがある。しっかり頑張っていきたいと思います。

-全国のファンに

きょうも、毎日、熱い声援ほんとにありがとうございます。残りも最大で7試合というところで、ほんとに少なくなってきてますんで、チーム一丸となって日本一目指して頑張っていきますんで、熱い応援よろしくお願いします。本当にありがとうございました。