レギュラーシーズン3位から勝ち上がった阪神は巨人に1勝4敗で敗退した。

就任1年目の矢野燿大監督(50)との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇  ◇

-次の1点の取り方が来季の課題になる

課題はいっぱいある。毎年、毎年課題ももちろん出る。でもチームとして成長していける部分は春のキャンプでも言ったけど選手は可能性が大いにあると思っている。楽しかったなと。

-今日の西は気迫全開

今日じゃないよ。毎日だよ。アイツは、そうやってやってくれている。目いっぱいのプレーをしてくれてね。西のいいものを、ウチで出してくれたというのもあった。1年間しっかり投げきってくれたのもそう。今日も西らしい投球をしてくれたんでね。感謝というか、よくやってくれた。

-終盤は中継ぎ陣が踏ん張りを見せた

出して、打たれたら納得している、俺は。それぐらいやってくれた。それぐらいの信頼はずっとあった。本当に苦しい場面ばかりで体も気持ちも疲れていたと思うけど、自分の中では納得しています。

-監督1年目が終了

もうちょっと待ってくれよ。終わってすぐに振り返らんでもええやろ。

-最後は鳥谷が阪神のユニホームで最後の打席に

そういうことだけで出しているわけじゃなくて、鳥谷もあそこで塁に出てくれるということで出している。しっかりしたスイングをしてくれた結果なので。

-今年の巨人はどうか

強いチームだと思う。トータル的に豪快な野球ももちろんそう。でも細かい野球も、バランスがすごくいいチーム。ホームランが目立つと思うけど、そういう部分じゃないところもジャイアンツの強さはあった。