阪神西勇輝投手(29)が16日、MBSの情報番組「せやねん!」(毎週土曜午前9時25分)に生出演し、MCのトミーズ・雅(59)と来季の公約を交わした。

青のスーツ姿で登場した西は、雅から「西さんがおらんかったら完全に最下位」と、虎党を代表して出迎えられた。FA移籍1年目からチームトップの10勝を挙げ、リーグ3位に貢献。クライマックスシリーズ・ファイナルステージまでチームを導いた。

番組内のコーナーでは西へ9つの質問が用意され、時間の許す限り答えていった。一押しの若手選手には、2年目左腕の高橋遥を挙げて「真っすぐは球界1、2」と評価。今季は3勝にとどまった期待の後輩に「まだ(投球)パターンが少ないので、増やしていければ」とアドバイスを送った。今季最高の投球には5月3日DeNA戦(甲子園)の7回2死一塁、神里から5球全て変化球で奪った三振を挙げた。「コイツヤバイ」と思ったバッターには、10打数6安打1本塁打と打ち込まれた中日ビシエドを挙げ「どこ投げても打たれるんですよ」と苦笑い。対策しようにも間合いが同じだというビシエドへは、さらに厳しい内角攻めを攻略のカギとした。

仲のいいチームメートには女房役の梅野。阪神に来てから始めたというインスタグラムの話題で盛り上がった後、最後は「雅からの直球質問」を受けた。来季の具体的な目標を聞かれた西は「僕はイニング数が大事だと思っています」。今季は自己最長の172回1/3を投げたが、来季に向けて「180(イニング)ですね」と力強く目標を公言した。

雅は頼もしいエースと公約を締結。達成の際には西の好物だというおすしが雅からプレゼントされ、非達成の場合には西からユニホームがプレゼントされることになった。