ソフトバンクから移籍2年目の阪神飯田優也投手(28)が紅白戦2番手で登板し、2イニングで対戦した打者6人をパーフェクトに打ち取った。

<飯田優也(いいだ・ゆうや)>

◆球歴 1990年(平2)11月27日生まれ、神戸市出身。神戸弘陵では控え投手で甲子園出場なし。東農大オホーツクを経て12年育成ドラフト3位で兄一弥のいたソフトバンク入団。

◆虎党「小さいころから家ではサンテレビでずっと阪神戦ついてましたし。桧山さんと今岡さんが大好きでした」。年に数回は甲子園で応援していた。

◆阪神・淡路大震災 4歳だった95年、西宮市の自宅が被災。地震の直前に飼いネコに起こされ九死に一生を得たという。「たまたま(地震発生の)10分前に猫に起こされて、棚が落ちてくるのを防げた。助けられました」。仮設住宅で過ごした後、愛媛県の祖母宅に4年間移り住んだ。

◆ニャーゴ 17年夏、ヤフオクドームに捨てられていたネコを拾い、「ニャーゴ」と名付けてかわいがった。だが、飼った後にくしゃみが止まらず、自身がネコアレルギーだったことを知った。そのため知人にニャーゴを譲って涙した。

◆育成出身 2年目の14年5月に支配下登録。同時期に大きな外国車を購入し、自身にプレッシャーを与えた。18年7月、松田遼馬とのトレードで阪神に移籍するまで1軍で先発、中継ぎ含め97試合に登板した。

◆テリーマン 色白で美肌が自慢。人気漫画「キン肉マン」の登場人物テリーマンと呼ばれることも。