ついに「スコット鉄太朗」が公式グッズの仲間入りを果たした。

巨人は20日、今季限りで現役を引退した阿部慎之助、上原浩治、今季限りでチームを退団するスコット・マシソン投手の記念グッズを22日正午より球団公式通販サイト「ジャイアンツオンラインストア」で販売すると発表。一部商品は23日のファンフェスタ当日に「東京ドーム22番ゲート前広場特設会場」でも販売する予定。

マシソンの記念グッズとして山口鉄也、西村健太朗とともに12年からの3連覇を支えた勝利の方程式「スコット鉄太朗」グッズを発売する。「スコット鉄太朗」のフレーズは球団史上最強の勝ちパターンとして、12年6月30日中日戦に3人の継投で勝利した際、日刊スポーツの当時巨人キャップの金子航記者が紙面上で命名した。

13年のリーグ優勝時にはテレビ出演した村田(現2軍野手総合コーチ)がMVPを問われ「スコット鉄太朗」とフリップに書き込み、テレビデビュー。13年の楽天との日本シリーズを実況したTBS初田啓介アナウンサーも3投手を「スコット鉄太朗」と紹介した歴史がある。

阿部の記念グッズの目玉は直筆サインが入った「ユニホーム」「バット」「キャッチャーミット」「キャッチャーマスク」で各限定10点の抽選販売となる。上原の各商品にはレッドソックスなど在籍したメジャーリーグの各球団ロゴを使用。座右の銘である「雑草魂」の文字もデザインされ、21年間の功績をたどるメモリアルなアイテムとなっている。